人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

オーディオマニア

オーディオマニアってなに?

私の場合は決して音楽マニアではないのでオーディオマニアなんだろうと思う。
最近は、ギター何ぞも始めたり(まだ弾ける曲は1曲もありません)しているのでオーディオに関する事は今ひとつ乗り切れていないけどこのスピーカーという機械?から出てくる音は楽しんで聴いています。

機械をいじると何をやっても音が変わるので不思議だと思うし、30年以上途切れもせずに遊べるのだから奥が深いのか、完成されていないのか、はたまただまされているのかも知れないが面白い遊びだとは思います。

 でも決して自分の音が一番だとも思っていないし、他の人の音が悪いとも思ってはいない。
 料理ほど極端ではないけど、人それぞれに好みもあるし嫌いな形や色もあるので音だけで判断するのは余計なお世話ってことにもなる。

特に、インテリア的な感性が高い人は音より先にその視覚的な部分で判断するだろうし、やっぱり高級な機器じゃないと嫌だという人、大っきくて重いのが好きな人こういう友人も多い。

自分の理論が正しいと心底思うのなら会社でも立ち上げて自信の機器と組み合わせで世界の一流メーカーになればそれこそ大金持ちになれると思う。

でも、俺はそんな自信も無いし面倒なのは嫌なので、趣味だから「マーいいんじゃない」ってところで遊ぶのが一番かな。
by kuni-tateyama | 2007-07-11 00:40 | audio
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite