丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クルマ・バイク( 26 )

これです

c0068285_2122373.jpg


このところの天気で自転車がなかなか乗れません。

稲の生育にも良くないので早く晴れてほしいですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2009-08-05 21:03 | クルマ・バイク

自転車

自転車の季節ですね。
昨年から弟に教えてもらい乗り始めた自転車がロッシンという自転車です。

初めてたばかりなので、よくわかりませんが形も色も気に入ってます。

今年は自転車で遠出をすることを目標にします。
[PR]
by kuni-tateyama | 2009-06-28 23:40 | クルマ・バイク

車検

前回の車検から、もう2年も過ぎていました。

ここ2年でなん何回乗れたかな。

でも、何か一つだけに集中するのも良いですけど、インドア・アウトドア、速い・遅いという風に
相反するものをやった方がバランスはとれると思っているのでバイクは当分乗りたいですね。

そんな訳でまた乗るために今日は車検に持って行きました。

朝一番で外に出しエンジン始動。
先日、プラグもかえ調子はいいのですが、なんか今ひとつアイドリングが
安定しないのでいつものコースへハヤブサ君のご機嫌伺いにいってきました。

久しぶりのコースであまりスピードは乗りませんがそれでも、直線ではあっという間に制限速度+3桁のスピードに達してしまいますので気をつけて運転しました。

それにしても、コーナーを倒れていく感覚は良いですね。

今年は、膝すり目標ですかね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2009-06-02 21:40 | クルマ・バイク

ようやく

13年間お世話になった家族の車がなくなって約1カ月ようやく次の車がきました。

また同じような車ですが、今回は4年落ちの中古です。

しかしまあなんと進化しているものかとびっくりですね。

4気筒のエンジンの割にはとにかく静かになっている、これはCVTとの相性もあるのでしょうが
今までとは静かさが違います。

装備についても至れり尽くせりです。こうなると人間の能力が低下するようで怖いですね。

ワイパーなんては、雨滴を感知して動くのですが、以前同じ装置のあったフェアレディZなんかの時とは大違いでとにかく雨にぬれて来てワイパーを入れようかなと思ったときにまるでこちらの意図が分かるように動くのには驚きますね、その動きも屋根の雨が落ちてくるとさっさと動いたりととにかくよく出来ています。

今回初めてナビが入りましたので、今週末の遠出でその便利さを確かめてみたいとおもいます。
[PR]
by kuni-tateyama | 2009-02-27 00:40 | クルマ・バイク

お疲れさまでした

家族で乗っていたオデッセイが今日で車検が終了し13年間の現役を終わりました。
子供たちが小さい時からずーっと一緒にいろんなところに行った車なのですごく寂しい気持ちがします。

幼稚園から高校、大学の行事の度に家族そろって出かけ22万キロ以上を走ってくれました。

最近、いろんなところから不具合が出て修理するのも大変なので今回車検の終了するのを機会に終わることにしました。

長い間ありがとう。
[PR]
by kuni-tateyama | 2009-02-07 22:27 | クルマ・バイク

そろそろ

家族で出かけるの時に必要な7人乗りの車の方がどうやらそろそろ交換時期に来てしまったようです。

まあ22万kmも乗ったのだからそちらこちらが悪くなり今回はドライブシャフトがイカレてしまったらしい、来月車検なので交換することにして車を探してもらっています。

とにかく家族といろんな所に出かけた車でした。
[PR]
by kuni-tateyama | 2009-01-15 22:31 | クルマ・バイク

ミッレ・ミリア

c0068285_15114.jpg


この人たちの、集客力は凄いものがあります。
ひときわ大きな歓声の中颯爽と駆け抜けて行きました。

Sさんは毎年参加されておりますね。さすがにこの時代のスポーツカーを乗りこなしているだけありレーシングサウンドを残し疾走して行きます。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-10-25 01:54 | クルマ・バイク

ミッレ・ミリア

c0068285_2145352.jpg


この車も常連さんですね、このエンブレムを見ると中学校の頃のスーパーカーブームを思い出します。
 あの頃親父に連れて行ってもらいF、P、L等の憧れの車を観に行きましたね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-10-17 21:48 | クルマ・バイク

ミッレ・ミリア パート1


c0068285_23171291.jpg


今日は、10回目のミッレミリアでした。
第1回からスタッフに参加してきましたが、もう10年も過ぎたのかとビックリしました。

毎年、往年のスポーツカー(レージングカーと言っても良い)が博物館ではなく公道を100台も一緒に官能的な響きを残し走る姿にはしびれます。

今年は、天候も良く気持ちのよい秋晴れの一日でした。
毎年、向こうに見える横断幕や車止めに同じようなものを作って歓迎しています。

今回は10回すべてに参加のブガッティの一枚です。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-10-16 23:17 | クルマ・バイク

体育の日

今日は体育の日、晴れの確率が高いからなのか日本中晴れマーク。
早速バイクを出していつもの峠へ今日は一人なのでノンビリ行こうと思っていたところに何やら極悪な一団が迫ってくる、ドカ、カジバ、アグスタとどれもイタリアンスポーツのバイクだがその中でもF4の音は良かった、あのカン高い音はバイクのフェラーリである。
あれ、F4と言えば同じのを乗っている知り合いがいるが・・・。

しばらくついて行こうとするが、何しろ法定速度+◯◯◯Km/h(3桁の速度ですよ)なのである。必死について行くが途中でガソリンを入れるためにパス。

いつものように流しながら直売所に行ったら先ほどのイタリアン軍団がいるではないか、ちょっと離れたところに止め直売所の入って行こうとすると「ねー、ちょっと、チョット」と呼び止められ振り返れば、やっぱり知り合いのS君であった。

ひとしきり話をして林道から村道〜林道で戻れるコースを走りもう一度林道(舗装ですよ)に戻って帰って来たのですが、それにしてもイタ軍の走りは刺激的な走りだったなー。
後ろをしばらく走ったのでコース取りや体重移動等凄く参考になり、帰り道はいつもより安全にハイペースで走る事が出来た。

やっぱりどんな趣味でも上手な人と一緒にやるとレベルアップするんだよな。
また一緒に走りたいと思いました。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-10-10 00:25 | クルマ・バイク
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite