丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

魚沼産コシヒカリ

 日本一美味しいとされているお米「魚沼産コシヒカリ」を食べる機会があった、いつもは福島県中通りのコシヒカリを食べている。
 一緒に北海道産キララ397も食べてみた、「魚沼コシ」と「キララ」では圧倒的に「魚沼コシ」の方が美味しかった、炊き方は同じ釜で同じく自分でセットしたので条件は同じである。50人で試食をしたが、皆さんの評価はほぼ同じモノだった。
 
 「魚沼コシ」は初めて食べてみたが口に入れるとふわっと香りが広がる感じで美味しかった。キララも普通に食べる分にはまずくはないと思う。
 ここでその価格差だが2倍以上「魚沼コシ」が高い、毎日食べるのに安い方がよいが食べ比べたらやっぱり「魚沼コシ」がよいに決まっている。
 この価格差を理解できる人は高くてもやっぱり魚沼だろうけどね。

 家に帰って、いつもの福島コシを食べてみるとほとんど魚沼とは変わらない、どうして美味しいのに魚沼だけが美味しい米の代名詞になっているのだろう。
 こんなに美味しいのになんか不憫に思えてきます、皆さん福島県中通りコシヒカリを食べてみてください。
 本当に美味しいですよ。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-30 23:37 | お米の話題

AET SIN ACケーブル

 先日届いた、電源ケーブルをようやく試聴した、思っていたより、結構強力な音だった。
 自分のケーブルと比べるとアメフトのプロテクターを着けたような感じで音自体が骨格が太く強い感じに鳴るので、セッティングに悩んでいる場合は1本持っていても良いケーブルだと思う。

 強力な割にはレンジに偏りもなく嫌な音はしないので、良いケーブルだとおもう。

 今回は6桁の価格ではさすがに簡単に購入は出来ない。自分ではまともな金銭感覚があると思っているが、趣味に関しては時々感覚が壊れる時があるけど今回は壊れずにすみそう。
 
 でも、機会があったら手に入れてみたいケーブルの一つとして候補に上げておきたいですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-30 23:19 | audio

背中を押す

 友人から電話が来て背中押してくれっていうんだよね、JBLを買いたいんだけど一人じゃなかなか決心できないって、解るなーその気持ち、この前のAVALONの時だって背中を押してくれたらきっと買っていたと思う。

 こういう相談の時って買うつもりでいるから止められたりするとなんか少し寂しいだよね。

 そういうわけで、優しく強く背中を押してあげました。
 俺はきっと感謝されるな。(恨まれるって言っている人もいるけど)
 
 スピーカーって音の中では重要なポジションを占めているので、ついつい選ぶのも慎重になるんだけどこればかりは聴いてみないと解らない。

 俺もAVALON Ascnto2を買いそびれてから、ついついスピーカー選びをしています、大野さーん早くアセント探して~~~。
 
 そしたら今度は誰か俺の背中押してくれるかな。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-29 23:53 | audio

人事異動

 ことしも出ました。
 毎年????って感じですかね。
 俺?異動はなかったので、また来年も変わらずバリバリやりますよー。
 
 いつものことですが、何という考えのなさなんでしょう、たまにはオ~~~なるほどと言うような内示ができませんでしょうかね。

 昨日はこれを肴に飲んだ人も多いんじゃないでしょうか。この肴は余り美味しくなはいけれど、結構いけますからねー。

 噛めばかむほどというか、見れば見るほど愚痴、いやいや味が出てきますから、結構悪酔いして二日酔いになったりしてね。(・・);

 まあーここに書いているのも単なる愚痴ではありますけどね。

 しかし、みんなが希望や目標を持って仕事に励めるような人事って言うのはないものなんでしょうか?

   
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-29 13:16 | 気まぐれ

TDL

 子供達と 日曜日にディズニーランドに行って来ました。
 それにしてもどうしてこんなに混んでいるのでしょう、入場制限はないのでしょうか。
 とにかく人が多くてまっすぐ歩けない、アトラクションは軒並み160分待ち、アストロブラスターは200分以上の待ち時間、ファストパスは無くなってしまう中、何とかスプラッシュ、ビッグサンダー、スペースマウンテンをはじめとして合計9戸のアトラクションに乗りました。
 本当に疲れたしばらく行かなくてもいい感じです。ゲップ

 いつも思うんだけど、毎日毎日どこからこんなに集まってくるんでしょうね。
 観光地を持っている人が来てみたら本当にうらやましい限りです、やっぱりオンリーワンですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-29 12:30 | 気まぐれ

逆戻り

 昨日はお彼岸も過ぎたというのに冬に逆戻りしたような天気だった。
 そんななかある式典に出たのだが300坪はある会場に小さなストーブが4つ、2時間ぐらいの間だったがあまりの寒さに倒れそうになってしまった。
 主催者はよほど寒さに強い人なのだろうが、招待されているのか虐められているのか解らないような寒さだった。
 使い捨てカイロの一つも渡すぐらいの気配りが当ても良かったように思うが厳守式典にそんなモノと言われるだろうが、お年を召した方も大勢招待されていたが体調を崩すようなことはなかっただろうか。
 私は、式典が終わってから寒気がして風邪をひいてしまったようで、今日は熱も出てきてしまった。
 明日は子供達と一緒にディズニーランドに行く予定なのに参ったなー。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-26 21:16 | 気まぐれ

電源

c0068285_23512952.jpg 今日はこんな物が届きました、決して購入したわけではありません。
こんな2mぐらいの電線で何が変わるのかと思う方もいると思いますが、これがまた劇的に変わる事もあるんですよね。
 このケーブルは私も使用しているAETというメーカーのモノで結構気に入って何セットか使っています。
 週末はこれで楽しめそうですが、マッチングが良く良い音になると物欲との戦いになってしまうんだよな。
 んんんちょっと怖い。 
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-24 23:52 | audio

 昨日は子供の卒業式でした。
 ついこの間入学したばかりだと思っていたのに、もう6年も過ぎているのかと思うが体も心も大きく成長した姿があります。

 卒業式のスーツ姿(生意気にスーツでした)を見るとちょっと頼もしく思えます。
 
 それに引き替え自分の方は衰える事の方が多く、成長がするとが余り無ので何とか現状維持をしようと思うこの頃ですが、現状維持をするには少しは向上しないと維持できないのでしっかり頑張ろう。

 
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-24 23:18 | 気まぐれ

風邪?

 ここに来て職場でも家庭でも風邪をひいている人が多くなってきた、もうすぐ風邪の季節も終わりだと思っていて油断しているのかな。
 
 俺の場合はその前に花粉症になっているので、風邪なのかどうかも解らないけどね。
 
 特にインフルエンザは予防接種を受けたんだけど大丈夫かな?3年前にかかってからは本当に気をつけるようになった。 あれは風邪とは別物、とくに最近体力が無くなって(年のせい、放っておいてくれ)からは一段と熱に対して弱くなっていると思う。
 
 後少しなので、インフルエンザにならないようにしたいな~。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-23 00:17 | 気まぐれ

カブトムシ

 今日は、家族用のクルマのタイヤを交換した、タイヤの保管場所にしている車庫には現在、5匹のカブトムシを飼っている。
 でも、今はオーディオに集中しているので、動ける状態のは一匹もいない。たまにいってみてあげてはいるのだがちょっとかわいそうな気がしている。
 宝くじでも当たればみんな動けるようにしてあげれるんだけどなー。
 
 今年はオーディオを一休みして1匹ぐらい動かしてあげようかなー、カブトムシと一緒に遊んでいると楽しいんだよねー。

 なんか本当に遊びたくなってきました。

 
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-03-21 23:54 | クルマ・バイク
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite