丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クルージング

今日は、愛船「リュウセイ号」でクルージングをしました。
 というとかっこいいけど、本当はダムの管理で流木の処理に行って来たのです。

 天気が良くとてもいい仕事ができました。
 
 そろそろ新緑も出始めていて山々も少しずつ緑になってこれからはいい季節です。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-27 17:49 | 気まぐれ

トリプル

 昨日は、会議のトリプルでした。
 疲れた~~~~、1時、3時、4時、それから打ち上げですよ。
 帰ったのは、午前になった人もいました。

 今日はみんなグッタリしてます。 でも今日も頑張って仕事するぞ、説明会もあるしね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-27 11:22 | 気まぐれ

F-1

昨日のサンマリノは凄かったですね。
久しぶりに興奮しました、新旧トップドライバーのバトル、シューマッハはあの位置から最後はもう少しで行けましたね、本人も言っていたとおり予選が失敗していなかったらなーと思ってしまいますね。それにしてもアロンソもシューマッハにあれだけプッシュされてもミスも出さず最後までよく押さえました。

佐藤琢磨も入賞したので、 これからが楽しみですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-25 08:20 | 気まぐれ

ジャム

c0068285_0232932.jpg

いよいよジャムの季節です。

 この時期は、イチゴ、マーマレードその後はブルーベリーとジャムの材料になる果物が一杯出来ます。

 今日は、イチゴが安かったので早速イチゴジャムづくり、やっぱり自家製のジャムは美味しいですよ。
 ほんの1時間もあればこんなにいっぱいのジャムが出来ます。冷凍庫で保存すると長持ちしますので約1年分のジャムを作っておきます。


次は何のジャムを作ろうかな。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-19 00:21 | 気まぐれ

花見

c0068285_113241100.jpg 今日は釈迦堂川の桜が満開で花見の人が沢山出ていました。
俺の方は金曜日に職場で花見をしたのですが花より団子というわけで、老舗の割烹で宴会、ここは1年に一度ぐらいしかこれないので料理に舌鼓を打ちとても幸せな気持ちでした。
 さすがにどの料理も美味しかったよー。特に今回はアワビが良かったです。

 
この写真の場所は、笹原川の千本桜です。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-17 22:07 | 気まぐれ

誕生日

c0068285_18102878.jpg昨年の春、獣医さんおところの張り紙を見つけた子供達が気に入って近くの方から譲って頂き我が家にやってきた。
ようやく1歳になったがまだまだ甘えん坊でものすごくじゃれてくる。一緒に遊ぶ時には洋服を咬むので穴があいたりするので要注意。

大好物は野菜と煮干しで、特に白菜やキャベツはおやつにしているのでよろこんでたべている。

冬の間はちょっと寒くて大変だったけど春の暖かい日差しの中で思いっきり昼寝をするのが大好きな「ぶんた」くんです。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-10 18:10 | 気まぐれ

カートリッジ

 先日、20年前の高級カートリッジを貸してもらい聴く機会があった、さすがに現代の超高級カートリッジに比べればいろいろと不満はあるけれど、現在でも心地良い音を聴かせてくれる。
 こんなのが中古で安く買えるのだからアナログは楽しい。
 LPも探せば200円から結構楽しめるし、聴いたことのないジャンルまでジャケ買いしてみたくなる。
 CDではとても及ばない艶やかな深みのある音はアナログの得意とするところだ。レコード盤に針をのせる時の感触は何とも良い物です。
 機材も安くなっているので興味のある方は是非お勧めします。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-07 23:33 | audio

今日は

 小中学校の入学式でした、天気が良く新しいスタートにはもってこいの天気でしたね。

 それと誕生日でした

 誰の?それは私のですよ、余り嬉しい年ではないけどやっぱり区切りですからね。

 今年は今まで出来なかったことにチャレンジしてみたいと思っています。特に運動系はそろそろ年なのでこれから長く続けられるものを始めてみようと思います。

 何がよいかな、一緒にやりたい物があったら誘って下さい。 
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-06 19:03 | 気まぐれ

AE2

  c0068285_22532043.jpg
趣味をやっていると、どうしても気になるモノが出てくる、一度手に取ったりしてみれば気が済むのだが、手に入らない時となるとどうやっても欲しくなる。

 今回のAE2もそんな気になるモノの一つであった、ひょんな事から師匠が手に入れ私の所に回ってきた。
 さすがに小型スピーカーを代表するモノだけにやっぱり凄かった。これだけの音がするなら下手な大型はいらなくなる、特に私の使っているサブウーファーがあれば低域の不足はまるで感じられないだろう。
 音のスピード感がとても良く、特に楽器では、ピアノ、ギターが格別によい、曖昧なところはなくそれでいて冷たくならない。本当に生っぽい音である。
 
 昔から名器と言われているモノは今の時代でも十分通用するだけのポテンシャルを備えている事が解った。
 
 この手の機会は入手するのにはタイミングが必要なので、欲しい機器がある時は宣伝しておくことと迷わないことですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-03 22:55 | audio

種まき

 いよいよお米作りの季節です。
 今日は、種まきをしました、品種はコシヒカリ、4,5日で芽が出てそれからハウスの中で田植えが出来る長さになるまで育てます。

 今年の田植えは5月5日を予定してます。 連休の一大イベントなんだよな。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-04-03 22:27 | お米の話題
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite