丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

焼き物

c0068285_23165526.jpg
家の隣の方は小さいながらも陶芸の窯元をやっている。春秋にそれぞれ穴窯という古典的な窯を使い約1週間かけて焼くのですがこの手伝いを毎回行っている窯は結構生き物みたいでその時々によって温度が上がったり上がらなかったり結構難しい。
 今回は、春の作品を中心に自宅で個展を開いています。
 私も大好きなコヒキの茶碗を買ってきました、今年結婚したいとこにあげようと思っています。
 興味のある方は7/16~24日までやっていますので足を伸ばしてみてください。
c0068285_2317392.jpg

[PR]
by kuni-tateyama | 2005-07-17 23:18 | 気まぐれ

leak 30

今日は梅雨の一休みで、結構暑い一日でした。こんな時に自宅で聴く音楽はやっぱりプリメインに小型SPに限ります。
 このアンプは、昨年から聴いていますが30年も前の物とは思えないしっかりした音で気に入ってます。これに小型SPを組み合わせセッティングすると下手な高級システムも顔負けの音がするのです。
 毎日電源を入れっぱなしにしたりする地球温暖化する趣味なので、この暑い時期くらいはと思い夏仕様にしています。

 
c0068285_2331177.jpg
聴いてみていない方は是非一度聴いてみて下さい。
 
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-07-10 23:31 | audio

グローブ

 c0068285_1231365.jpg
 子供の野球グローブが壊れた、このグローブは私が、職場で野球を始めるようになった時に買ったので20年くらい使っていた。
 子供もそんなこともあって大事に使っていてくれたが、今日の練習の時にネットの上のところが切れてしまったので、急遽買いに行くことになったが、元々野球の道具など良く解らないので、早速店員の方に教えて頂いた。
 若い店員の方だったが本当に丁寧にわかりやすく教えてくれて納得、そして満足して買う事が出来た、最近ではこんなに良い買い物が出来たのは珍しい。
 二人で店員の方にお礼をし本当に感謝して店を出て帰りの車の中、子供の満足げな顔が私としても嬉しかったです。
 郡山市、日和田のスポーツデポのYさんありがとうございました。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-07-06 01:32 | 気まぐれ

お題は「水」

 モノクロの定例会が7月10日です、今回は題を決めて取ることにしました。
 梅雨時期と夏が間近なので「水」がテーマです。

 なかなかこれが撮りにいっていないんですよね、今週末には沢山撮りたいと思います。会の皆さん撮影は順調でしょうか。

 モノクロに興味のある方でお近くの方は遊びに来てください。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-07-01 23:02 | 写真

緑の絨毯

 7月に入り水田の稲も分けつがほぼ終わりになってきました、こうなると水田も水面がほとんど隠れ緑一面の絨毯になります。
 この時期は土手の草刈りを行い稲に多くの光と風が当たるようにしてあげるのですよ。そろそろ追加の肥料もまかないと行けない頃になりますね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-07-01 22:55 | お米の話題
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite