丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

腕時計

c0068285_2249125.jpg

久しぶりに時計を買ってしまいました。

本当に安いやつだけどね。
物持ちはいいから、今まで買った時計が3個あります、一番新しいのが26年前のもの一番古いのが30年前のです、大事に使うと壊れないし飽きがこなければそのうち愛着が湧いてきて交換できなくなるんですよね。

今回は友人が持っていてスチールのベルト(今までスチールベルトがなかった)の着用感が気に入ったのとベルト代ほどの金額でしたので26年ぶりに欲しくなり衝動買いしてしまいました。

今までのものより50gくらい重いのでちょっと手首に来ますけど悪くない感じです。

本当は、小遣いを貯めてB社やO社、R社のが欲しいのだけど今はオーディオにどっぷりはまっているから買えないのです。
 でもいつかは万年カレンダーのあるP社のが欲しいなー。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-28 22:48 | 気まぐれ

終わったはずの刺客

 
c0068285_01825.jpg


ことしはアンプも交換したので、セッティングをつめ心穏やかに音楽を楽しもうと思っていた矢先に友人が『聴いてみてよ』と何とも強力な刺客を送ってくれました。
 これがまたさすがに高級機らしく、繋いだばかりでそれなりに鳴ってしまいます。

 んーーーちょっとドキッとしてしまいましたが、今はt−5の方が良い感じですのでもう少し聴いてみたいと思います。

戻れなくなったらどうすんだヨーーー!
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-26 23:51 | audio

サンチェスの子供たち

 この歌を聴いたのは多分25年以上前学生の頃だと思います、あの頃のレコードは高価で最初は友人に借りて聴いていて、ようやく買って聴いていたように思います。オーディオも始めたばかりで、デノンのアンプにビクターのADプレーヤー(これはようやく買った最初の機器なので今も記念に持っています。)パイオニアのMMカート、ダイヤトーンのDS−251MK2で聴いていました。
フルーゲルホーンのあの音色とリズムが心地よい曲でよく友人と聴いていました。

何と、小学校の子供のマーチングバンドの今年の演奏曲がチャックマンジョーネだったのです。 そして今日は県大会でした、演奏の出番が最後の方でしたのではハラハラドキドキで待っていましたが、緊張している様子とは裏腹に小学生とは思えぬほど上手に演奏ができました。娘はカラーガード(旗ふり?)なのでいつも旗を落とさないか心配で見ていますが大きなミスもなく終了しホッとしました。
 
成績は最高賞のグッドバンド賞をいただき東北大会へ出場する事になりました。 関係者の皆さんお疲れ様でした。
 次はいよいよ全国大会出場権ですね、皆さんまたがんばってくださいね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-25 22:17 | audio

グリップ

いつものコースにバイクで友人と一緒に走ってきた、本当は「大内宿」に行くはずだったけど途中で風が冷たく寒くなったのでいつものコースに変更、いつものペースで走っていたのですが、最近タイヤの様子が変だとは思っていましたが、路面の温度が上がらないせいか、タイヤが消耗しているのかコーナーの途中でグリップがなくアンダーが出てタイトなコーナーではズルズル滑るという怖い思いを久しぶりにしてしまいました。
 これからのツーリングシーズンに備えタイヤを交換しようと思います。
何がいいかなー。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-24 21:33 | クルマ・バイク

お彼岸

c0068285_23133010.jpg

今日はお彼岸でした、家では朝からあんこを作りお萩を作ります、家族・親戚の分まで作るのでこんな風に春と秋の彼岸にはお萩(牡丹餅)をたくさん作ります。

田舎感覚で本当に多く作りますから、今日と明日の朝食くらいまでは食べようと思えばずーっとお萩で行けます。さすがに途中で白いご飯が食べたくはなりますが・・・・

でも、家で作るお萩はおいしいんですよねー。(好みの甘さ(あまり甘くない)になっているので)
これで来年の3月までは食べなくてもいいなー。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-23 23:12 | 気まぐれ

戯れる会に参加してきました。

一昨日の土曜日は戯れる会に出かけてきた、audioというのは何処まで行っても自己満足ではあると思いますがその中にも良い音の基準があると思っています。この基準を探るためにstudio k’sでは毎年募集して会を運営している。
 久しぶりの参加となった今回は福島グループ(行く時は大勢で参加するのでこう呼ばれている)から7人の参加でした。
 HPや雑誌で名前を聞いている人たちも参加をしていて、とてもレベルの高い音を聞かせて頂いているのです。
 このスタジオの音を基準にいろいろの試みをしているのが戯れる会の会員で良い音の基準と好みの音の違いを十分に理解できる場所となっています。

 今回も自分の基準を修正でき大変有意義な1日でとても楽しく時間が過ぎあっという間の8時間でした。今回は初参加の方もいましたが、楽しかったと喜んでいました。
 自分の近くにこんな場所、仲間のない方は是非一度足を運んで見ては如何でしょう。
 新たな基準が作れると思います。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-20 00:09 | audio

国家破産

先日後輩が、国家破産という本を貸してくれました。

前から国の借金の話などをしていたので興味がわいて買ったそうで、途中まで読んで怖くなったようで、先に読んでほしいということで読んでいます。

700兆円の借金が何を意味しているのかが解説されていて怖くなってきます。

今日の選挙の結果を見ると本当にこのままの体質で国を運営する気なのかと疑問がわいてきました。
 
でも誰にもどうすることもできない金額なので誰が政権を運営してもどうにもならないのかもしれないけどね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-12 00:31 | 気まぐれ

引き算

c0068285_23225970.jpg

今回の変更は引き算?
今まであれやこれやで足し算ばかりだったものを考えさせられる一言があり引き算しました。

結果?・・背が低くなり見た目は少しすっきり、プリも足がないのでどっしり見えます。
音の方はこれからいろいろとやってみます。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-09 22:29 | audio

試験??

スペクトラルのプリに交換して約1ヶ月そろそろ音も落ち着いてきました、最初からすればだいぶ良く鳴ってきてはいるもののどこか今ひとつしっくり来ないところもあるのです。
 どこか冷めた感じの音、特にヴォーカルで感じてはいるのですが、全体としてはそこそこなっているので少しこのままにして聴いてみようと思っていたところに、友人たちが遊びにくることになりました。
 今回は筋金入りのマニアの方も一緒ということもあり、どうにも試験をされるような感じがして緊張します。
 オーディオは自分が楽しむものではあるが、いざ他人に聴いてもらうとなるとやっぱり気になるんですよね。
 でもこの緊張感がないと上達しないし、良い音を作ろうとするエネルギーは湧いて来ないと思います。
  
 試験の結果??・・ 
 思っていたとおりの指摘でした、でもそのときに「こういうことがないと自分でも自分の音を客観的に聴かないでしょ?」といわれその通りだともいました。
 今回は。素直にもう一度セッティングをやり直してみようとインシュレーター類を含め、一度外してみました。
再度ゼロからやってみたいと思います。
んーーーいつまでたっても踊り場から上の階段にいけないなー。
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-08 22:36 | audio

結婚

昨日は姪の結婚式に家族みんなで招待を受け出かけてきた。
聖カテドラル教会で式が行われ、真っ白なウェデングドレスに包まれた姪が幸せ一杯の笑顔を振りまきながら、あの横断歩道を歩いている姿はとても綺麗でした。
 私が東京に学生でいたときに生まれ、近所に下宿をしていたのでよく一緒に出かけたりしていました。そんな姪も最後の両親に贈る言葉に感謝の気持ちがあんなに表せる人になっていて感激してしまいました。
そしてもう一つ、二人姉妹の妹に贈る言葉に「兄弟、姉妹」はいいなとしみじみ感じました。
うちの子供たちもあの言葉を聞いて今日はみんなに優しい一日でした。

いつまでも幸せに・・・
[PR]
by kuni-tateyama | 2005-09-05 00:54 | 気まぐれ
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite