丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LPレコード

c0068285_1658240.jpg

アナログプレーヤーでのLPレコードはCDでは聞けない良い音を聞かせてくれるのでついつい購入してしまい結構な枚数になってのでラックに入りきれなくなっていた。

本当は良いレコードでも聴かなくなったものは譲ってしまい500枚程度にするためにLPのラックを作った。

なかなか良いアイディアが浮かばなかったが、片付けるのが簡単という事で9cmの板でボックスを作り組み合わせる事とした。これならどんな形でもおけるし部屋の影響を考え移動もできる。

また、いたも安いので安価にでき部屋の雰囲気にも合うのでホームセンターで板を購入2時間位で完成でした。

でも置いて聴いてみるとやっぱり音が変わるんですよね、これだけ部屋の音を聞いているんだと言う事が解ります。

まあぼちぼち移動しながら音は決めていきましょう。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-19 16:54 | audio

チョコ

この季節テレビもラジオもこの話でいっぱいだった。

男女とも義理チョコに関しては否定的な意見が多かったが、無くても寂しい義理チョコのような感じが結論だった。

こんな世相も反映してか最近は義理チョコも少なくなりおじさんとしては妙に気が軽かったりしている。
元来の甘党なのでチョコは大好きで、家には1年中必ずチョコの買い置きがあるような環境なのでもらって困る事は無いが、義理チョコはもらっても困ってしまう。

最近の女の子たちは、感謝チョコというらしいが職場にチョコの詰め合わせを送ってくれた。
これにはさすがに気が利いていると思っている。

職場で何も無いのも寂しが、一人づつもらうのもなんか気が引けるそんなときにこれは結構いい感じである。

やっぱり今年も妻の義理チョコと娘の手作り愛情チョコが一番嬉しいお父さんでした。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-15 23:57 | 気まぐれ

ピザ

c0068285_0435065.jpg


先日から、思うところがあり週末には何か目標を立てる事にした。

でもいつまでできるかというよりは目標を立てること自体が難しいのです。

そんな訳で、今日はピザに挑戦してみました、何せ初めてなのでネットでレシピを探し一番簡単なもので初めて見ました。
 午前中は材料の調達でようやく午後遅くにスタート、思っていたよりは簡単にできました。
30cm×30cmと結構大きいサイズでしたので家族みんなで食べても結構ボリュームがありました、子供たちからは来週も作ってというアンコールを受けました。
結構気分の良いものでまた作ってみようと思います。

自分で作った料理はそれだけでも美味しいですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-13 00:44 | 気まぐれ

雪祭り

 今日は雪祭りの準備に行ってきました。病み上がりなので本当は行きたくなかったけどまあ仕事ですから仕方が無いです。

それにしても、コンセプトの無いイベントに感じました。

来場者に楽しんでもらうための仕掛けをもう少し工夫しないと期待はずれになってしまうかもしれませんね、まあやる事に意義があるのだろうからいいんでしょうけどね。

後は天気になって来場者が少しでも楽しんでくれる事を祈ってます。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-10 23:23 | 気まぐれ

spケーブル

c0068285_23482712.jpg

昨日今日は久しぶりにオーディオで過ごした。

体調を崩して何もやれなかったので、嫁さんもオーディオをセットしているのを見て
少し安心したみたい。

普段やっている人がここ2ヶ月ほとんど機器の周りをうろついていないのだから心配だったようです。

ここ2日で友人宅を2軒聴かせてもらい、もう一度SPケーブルのセッティングをした。
現在使っているMITーMH750の数種類を試してみた、それぞれいいところがあり甲乙付けがたいけどやっぱり自分にはショットガンが合うみたいなので今まで通りという事になった。

CVTは初めて合わせて見たけどものすごい可能性がある、今のところはケーブルの要求するところまで行っていないように思うので今回は見送る事にしよう。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-05 23:39 | audio

検査

今日は、初めて動脈からの血液検査を受けた。

もードキドキそんなに度胸は無いんだよね。

足の付け根から取ったのだけど、とってもくすぐったかった。

結果は心配したほどではなかったけど、健康第一ですので体調管理は大事です。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-04 00:08 | 気まぐれ

セッティング

今日はセッティングの大きさに驚いた。

今までもいろんな事やって来たつもりでいるし事実やって来ている。
音はそれなりに良く鳴っているが自分のところでは経験のできない変化を体験した。

機器の能力って言うのは本当はすごいものなんだと思う、でもその機器が自分の部屋に合うかどうかが理解できるかどうかが本来のセッティングの第一歩だと思った。
だからどんなに高級なオーディオ機器を買っても部屋にあわなければセッティングの空振りになってしまうという事だと思う。

今のスピーカーが本当にこの部屋に合っているのか、大きすぎないのか、小さすぎないのか。
どんなスピーカーでオーディオを楽しむのか、もう一度考えてみたい。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-02-04 00:04 | audio
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite