丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

決まった!!

c0068285_23444574.jpg
タイヤが届いた、結局BT−014に決まりました。

年間あの走行距離は1000Kmそこそこなのでグリップの良いこのタイヤにしました。
今週末は乗れないので、休みを取って走りにいこうかなー。
 
 昨シーズンは回数も少なく距離も伸びなかったので今年は頑張って乗りたいですね。
 最初は浜の方へおいしいお刺身ツーリングですかね、モリシンさん。

 久しぶりにワクワクです。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-30 23:28 | クルマ・バイク

タイヤ選択

以前からそろそろと思っていたタイヤがいよいよ交換時期になって来た。
まだまだ溝はあるもののコーナーでアンダーが出て来たので思うように倒し込んでいけなくなって来ていたのでした。

 さて、今は純正で入っているbt−56なので今回は何にしたら良いか悩んでいます。

 ミシュランも評判がいいのでパイロットパワーも気になります、BSならBT−014、BT−020のどちらかでしょうね。自分の用途から言うと年間の走行距離もそれほど多くはなく峠のツーリングが主体なのでそれほどロングライフでなくても良いのかな。
 そうなると、パイロットパワー、BT−014のどちらかになりますね。

んー迷います。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-28 00:25 | クルマ・バイク

山菜

山菜の季節ですが一番何が好きですか?

子供や若い頃には食卓に並ぶと「エーこれかよー」って感じであまり好んでは食べませんでしたが最近はその美味しさが少しわかってきました。

今日は、たらの芽とエラを頂きました。
やっぱいりこういうものは旬で採ってすぐに食べるのが最高です。
c0068285_2317246.jpg

[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-23 23:03 | 気まぐれ

L04

 このカートリッジは以前カートリッジに試聴をさせて頂いた事がありそのときの印象が良くとても 欲しかったけど生産中止になり手に入らないカートリッジになっていた。
 漸く自分のところで聴けて幸せです。
 レコードは先日福島ツアーのときに石井さんに頂いたジュリーロンドを聴いてみました。

やっぱ、いいわコレは!!

特にこの渋めの陰影感が出るところはジャズには良いですね。またしばらく楽しめます。



c0068285_082878.jpg

[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-21 00:08 | audio

田植え

今年もいよいよ田んぼの季節が始まりました。

今年は減農薬減化学肥料に取り組み「特別栽培米」として育てる事にしましたよ。

手がかかるのと収穫量が少なくなるという事なのでちょっと心配です。

c0068285_12162233.jpg
c0068285_12162271.jpg
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-08 12:16

福島ツアー myaudio

福島ツアー最後の訪問は我が家です。

前の2件のインパクトが凄いのでどうして良いか本当に困ってしまいましたが、ここまで来たらいつもの我が家の音を聞いていただきました。

得意なものを鳴らしていましたが、今回の訪問は強者ぞろいのメンバーです、早速、持参のソフトを鳴らすように。
4枚ほどかけましたが、チェンバロはちょっと苦手でした。
こうすると次の課題が見えてくるので参考になります。それにしても皆さん持ってくるソフトの素晴しい選択です。

みんなでソフトの情報交換もこんなところで盛り上がっていました。これを手に入れて自分のところでどんな風になるのか検証しているんでしょうね。私自身もそうですけどね。

shuksさん持参のロイヘインズはjazzをあまり聴かないという方でも楽しめるソフトではないでしょうか。
福島グループでは全員注文してしまいました。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-07 23:35 | audio

福島ツアー 蕪木邸訪問

2件目は今オーディオベーシック誌でマルチフォーカスに出ている蕪木邸です。

これは取材当初から聴かせてもらっているので今回の訪問は楽しみでした。
訪問された面々の驚きは見ていた楽しいものです、本でも山本さんが書いているように本当に良い音になっています。こればかりは聴いてみないとわかりません。

皆さんの持参ソフトも難なくこなしていましたが、特に大天使さんからプレゼントされたチェンバロは良かってですね。
このシステムのパフォーマンスは素晴しいものでした。
c0068285_23203562.jpg

[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-06 23:15 | audio

福島ツアー N邸訪問

2日目から始まる訪問の1件目はN邸です。

最近ATC100からセレッション700seに変更しどうしたんかと思い訪問してみればその小さな体からは想像できない厚みのあるjazzを鳴らす音でした。
訪問者の容赦ない持参cdも難なくこなしそのレベルは素晴しいものでした。

これで福島ツアー終了でも良いかなと思うほどです。参りましたね。

c0068285_23235846.jpg

[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-06 23:07 | audio

福島ツアー ベイシー到着

車で走る事250km、待ちに待ったベイシー到着です。

まずは腹ごしらえをし玄関前で記念撮影、いつも変わらぬ佇まいですね。

c0068285_22204546.jpg


はじめはビルエバンスが、序章のように流れていましたが、ビックバンドの魂が見えるような熱い音が・・・・
やっぱりベイシーは凄い、自宅に帰ってからおなじLPを聞き直しましたが、あの熱い思いがほとばしるような音にはほど遠いものでした。
神の領域なのかな。
[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-04 22:25 | audio

福島ツアー

戯れる会というオーディオの会の会員が連休に福島ツアーで私のところを含め3件の訪問と一関のベイシーに遊びにいってきました。

大阪や東京からの参加は5人で3日間来てくれました。
訪問では楽しいひとときとお互いにその音に驚いたり感想にうなずいたり、とても良い刺激になりこれからがまた楽しみです。

来年は大阪ツアーを実施しようと今から企画しようと話が盛り上がっています。

皆さん大変お疲れ様でした。

須賀川駅に集合いざ「ベイシー」へ出発。
c0068285_23353411.jpg

[PR]
by kuni-tateyama | 2006-05-03 23:34 | audio
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite