丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑い〜〜

 昨日から3回目の草刈り、朝早くからは始めますがとにかく暑い!!

 朝早くとはいえこの炎天下、約4時間脇目もふらず2、30cmほど伸びた草と格闘し、綺麗な土手に早変わり稲も気持ち良さそうに風に揺らぎます。
 でも、自分の方はあまりの暑さに脱水症状もあり終わった時にはあまりの熱さに目の前が揺らいでえました。

 来週でこの草刈りも最後になり一段落ですが今年の米の値段は安くなりそうです。

 こんな苦労をしながら作っていますが、米の価格は年々安くなりほとんど再生産が出来ない状況になりつつあります。

 消費者と言われる方々から見れば安い方がいいのでしょうが、世界一安全で美味しい「米」が日本で生産できなくなる日もそう遠くは無いように思えます。
[PR]
by kuni-tateyama | 2007-08-26 22:57 | お米の話題

心地よい

 6月の大阪ツアー以来久しぶりのオフ会をやりました。

 御田ショックがなかなか消えずにいましたが、ようやく自分のところで聴けるようになったので聞きに来てもらい、結果は◎でした。

 
[PR]
by kuni-tateyama | 2007-08-13 11:45 | audio

美味しそう

c0068285_2340494.jpg



今年もこの季節です、ブルーベリーが色付き始めたので早速収穫しジャムを作る事にしました。

今年は、子供が一人暮らしを始めたので送ってあげるためにもちょっと多めに作ります。

生で食べても甘みと酸味がバランス良くとっても美味しいので良いジャムが出来そうです、ブルーベリーの重さの半分の量の砂糖でゆっくりゆっくりと煮込みます。

イチゴ等とは違い水分が少ないので焦げる事が多いので慎重に煮込んで行くのですが今回は量がいつもの倍なので少し休みながら煮込みました。砂糖も最初は少なくしておき後で追加しながらの方が焦げる事が少ないようです。

今回は量が多いので失敗は許されないのでちょっと大変です。

c0068285_23391893.jpg
[PR]
by kuni-tateyama | 2007-08-09 23:42 | 気まぐれ
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite