丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豊作?

春に植えた苗もようやく登熟が始まり徐々に稲穂が頭を垂れてきました。

今年の東北地方は平年並みからやや豊作というところで先日の台風の影響も少なく胸を撫で下ろしているところです。

  しかし、昨日の首相の辞任等を見ているとこの国の末期的状況が見えてしまいます。
 WTO等で農業情勢が一番苦しいときに3人も大臣が変わったと思いきや、トップがこの有様ですから、生産者の意欲も減退してしまいますね。

唯一の救いは今年の豊作でしょうか。
 
[PR]
by kuni-tateyama | 2007-09-14 00:28 | お米の話題

秋祭り

台風直撃でしたが、たいした被害もでなかったのでまずは一安心ですね。

今日から3日間は秋祭りです、明日は神輿パレードですが、今年は農作業の疲れからか腰が痛いので担ぐのは少しにしようと思っています。

それにしても季節の過ぎるのは早いですね、実りの秋、今年も冬瓜、南瓜、秋なすと季節の野菜が実ってきました。
[PR]
by kuni-tateyama | 2007-09-07 22:03 | 気まぐれ

健康管理

ようやく涼しくなって来たと思えば、昨日今日は30度を超える天気になり明日からは台風と日替わりメニューのような気候で体調が崩れやすい季節になってきましたね。

 例年この季節は喘息の症状がひどくなるのですが今年は、仕事の関係で涼しい高原に行く機会があり、夕方等は肌寒いほどの高原でしたので涼しくなっても結構体調がいいのです。

 気候の変化を先取りにして気持ちも体も順調になれているからなのか体調はいい感じなのでこのまま気を抜かずに台風や秋の低気圧に備える事にしよう。
[PR]
by kuni-tateyama | 2007-09-04 23:56 | 気まぐれ
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite