丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏対策

c0068285_23235248.jpg


6月に入り、いよいよ暑くなってきました。

これからの季節は、アンプにつらい季節なのですが、5月の福島ツアーで大天使心得さんからいただいたヒートシンクを試していました。
これが結構効果があるんですね、トランジスターのある天板の部分におくとそれだけで以前よりは温度が下がったので今回は大型のヒートシンクの導入を行いました。

これにアルミの天板をあわせればより効果があると思いますがとりあえず第一段階としてこれを現在の天板にのせてみました。

これで夏の時期の発熱が押さえられるとうれしいな〜。
[PR]
by kuni-tateyama | 2008-06-25 23:05 | audio

tomato

昨日は、漢方栽培を考案した薬剤師の先生のところでお話を伺ってきた。

何でも、アトピーやアレルギーの子供たちに漢方処方をしていて子供たちが安心して食べれるもの野菜を作ろうと思い始めたらしい。

せっかくなので、漢方肥料で育てたトマトを作っている農家を見せてもらいました、この時期は収穫も終わりに近いとのことなので収穫量は少なくなったとはいえハウスの中には色づき始めたトマトがありました。

食べてみてくださいと渡されたトマトは完熟したとはほど遠い薄紅色のものでしたが、食べてみると「うまい!!!」。

私はトマトはあまり好きではないので、気が進まなかったのですが、なんとか我慢して食べようと思い食べましたが、それほど甘くない酸味もさわやかな味ですが、本当にうまいのです。強いて言えば嫌な味がしないというところでしょうか。

よくある「甘くて美味しい」とは全然違います、とにかく美味いのですよ。
是以外の表現はありません。

そしてもう一つ食べたくなる味なのです。一度に2個のトマトを食べたのは生まれて初めてでした。それにしてもその後味の良さが印象的でした。
[PR]
by kuni-tateyama | 2008-06-15 00:20 | 気まぐれ

田植終了

今年の田植えが昨日で無事終了しました。
5月4日から始まった今年の田植えは、漢方無農薬栽培を始めたこともありグループの田植えも一緒に行ったので結構長い期間の田植えとなりました。

でも、10人の仲間での田植えは昔の結いのようで田植えの時はとても楽しいものでした。一服やお昼などみんなで田んぼの土手に座りわいわいと今年の米作りに話の花が咲きます。

疲れたけど充実した田植えでした。
[PR]
by kuni-tateyama | 2008-06-04 22:56 | お米の話題
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite