丹波楯山日記

tateyama00.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

草刈り

今日は、朝6時過ぎから再生水田の草刈りを行いました。

梅雨ということもあり雨模様でうっとうしい天気でしたが
多くの会員皆さんの協力により再生水田の畦や道路はすっきりと
きれいになりました。

生育も順調で梅雨明けからの生育がまた楽しみです。
[PR]
by kuni-tateyama | 2010-06-19 19:53 | お米の話題

久々〜〜

 今日は今年一番の暑さでとてもよい天気でした。

 いつもの仲間と年二回行っている(春と秋)ゴルフを楽しんできました。

昨年の秋からクラブも握らずにいたので、先週から練習に行こうと思っていたのですが
毎日、夜の説明会でとうとうぶっつけ本番でしたが結果はまあまあでした。

 それにしても気のいい仲間との遊びは楽しくて夜の反省会まで笑いっぱなしでした。

 これこそストレス解消ですね。
[PR]
by kuni-tateyama | 2010-06-13 00:05 | 気まぐれ

kanpo トマト

 今年は、美味しいトマトが食べたくなりいつもお米に使っている
肥料を使いトマトを植えました。

 この肥料は、有機100%の肥料で肥料成分のものすごく少ないものです。
 
 作物にとってはあまり美味しい肥料ではありませんが、健康に育つ肥料です。

 お米でも感じることですが本来の味というか美味しさを感じますので
 トマトも美味しくなるのではないのかなと思ってます。
 
 ただ単に甘いだけのトマトの物足りなさを感じている方にはおすすめかもね。

 早く食べれるようになりますように。
[PR]
by kuni-tateyama | 2010-06-09 12:29 | 気まぐれ

誕生日

 今日は子供の誕生日でした。
 
 一人暮らしなのでみんなでのお祝いという訳には行きませんが
 それぞれメールなどでお祝いをしたようです。

 元気で暮らしていてくれるのが何よりです。
[PR]
by kuni-tateyama | 2010-06-07 23:59 | 気まぐれ

田植え終了

 今年の田植えがようやく25日に終了しました。

 今年は春先の天候不順、特に低温続きで苗の生育が遅れ、田耕いが季節外れの
降雪で出来なかったりと散々でした。

 それでも、研究会のみなさんは今年も日本一のお米(コンクール金賞)を目指して
始動しました。

4日の金曜日には山形の遠藤さんの現地指導会&懇親会も開催し冷害に強い栽培方法を
指導していただきました。

 それにしても名人の指導はいつも参考になりますし技術だけでなく人としてどう生きるか
というような深いところを感じます。
[PR]
by kuni-tateyama | 2010-06-07 00:03 | お米の話題
line

小学校の時に毎年登山した埋蔵金伝説のある山です。


by kuni-tateyama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite